人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレタンマイスターがウエハースみたいになっちゃわないための備忘録

僕はウレタンマイスターとシェルキャストを1:1で混ぜて、
軟質素材を作るのが好きです(゜゜)

この比率がずらして、シェルキャストを多めにすると、
硬すぎるし、
ウレタンマイスターの比率を上げると、
柔らかすぎて、
加工がしづらい(゜゜)

で!(゜口゜)
ときどき、そんなウレタンマイスターが沸騰したみたいに、
泡々の気泡だらけになってしまうことがあります。


色々原因をしらべたのですが、
最初はよくわからなくて( ̄▽ ̄;)


大きいものを作るときは、
そんなことはならないのですが、
小さいものを造形するときにそうなることが多いのです(゜゜)


原因として、まず考えたのは、
吸湿(゜゜)

ウレタンマイスターが湿気を吸ってしまい、
固まる過程で、温度が上がって、
気化して、膨らんで、泡々になった?

でも、大きいものを作るときは、
そうならないし、
レジン吸湿剤を主剤にしっかり入れてるから、
そんなことはないはずなのです( ̄▽ ̄;)

それとも硬化剤が湿気を吸っている?(゜゜)
確かに、普通のレジンでも、そんなことはあるけど、
だとしてら、小さいものを作るときに発生しやすい
理由がわからない(゜゜)


では、シンナーが揮発して、泡をつくっている?(゜゜)
う〜ん( ̄▽ ̄;)可能性はあるけど、
やっぱり大きさに左右されることと、整合性がない。

いろいろ調べて、
やっとここに辿り着いた

つまりですね、硬化剤を入れすぎると、二酸化炭素が大量に発生して、
それが気泡になるんだそうな(^^)

これで、納得できる(゜▽゜)
小さいものを作るときは、
量が少ない分、主剤と硬化剤の配合がシビアで、
つい硬化剤を多めにしてたのが失敗だったんだ。

って、思って、硬化剤若干少なめでやったら、全然固まらなかった┐( ̄▽ ̄;)┌
硬化不良じゃ。


結論はやっぱり吸湿剤です(゜口゜)湿気がウエハース化の原因なんです。
なので、ウレタンマイスターを使うときは、
レジン吸湿剤をどっさり(゜口゜)たっぷりじゃだめ、
どっさり。
そして、固めに作りたいときは、硬化剤は通常の1.2倍くらい入れるといいです。
実験してみたけど、硬化剤の量によって、ウレタンマイスターが、
泡々になることはなかったのだ(゜゜)


結論
ウレタンマイスター、吸湿剤どっさりで、気泡を防ぐ(゜▽゜)
硬めにするときは、硬化剤を1.2倍。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wagomuinu | 2021-06-08 20:48 | Comments(0)